試練の塔(タワー)ハード93階 星5無しでラグドール・レオ攻略!サマナーズウォー攻略19

試練の塔(タワー)ハード93階 星5無しでラグドール・レオ攻略!サマナーズウォー攻略19試練のタワー攻略
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こんにちは。まゆまさです。

星5無しのデコイ戦法でラグドールを攻略できました。

サマナで久々に興奮しました。

メンバーはこちら。

 

試練の塔(タワー)ハード93階 星5無しでラグドール・レオ攻略!サマナーズウォー攻略19

 

どれも簡単に手に入るお手軽な構成です。

以下ステータスです。

 

バレッタ ステータス

 

バレッタ 絶望+集中 全スキルマ

リーダー速度19%アップ。

ダメージソース&スタン&ゲージ下げのエースです。

 

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ミシェル 保護+守護 スキル2・3マックス

攻略の要となるスキル2「流れ制御」が光ります。

スキル3の復活も、良い働きをしてくれました。

 

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ニール 元気×3 全スキルマ

個人的にコスパ、スキル合わせてラグドール戦最高のデコイだと思います。

スキル3の「神聖な盾」が唯一無二の魅力です。

スキル1のスタン効果も、地味ですが確実に仕事をします。

 

ラピス ステータス

 

ラピス 絶望+反撃 全スキルマ

いつもはスタン担当とゲージ下げですが、今回はレオのデコイも受け持ちます。

クリティカル御法度なラグドール階でも、お構いなしに全体攻撃してスタンさせます。

 

マーブ ステータス

 

マーブ 暴走+元気 全スキルマ

風の翼で無敵ループを完成させます。

職人さながらの、同じ事を淡々と確実にこなす素晴らしい仕事ぶり。

 

ニールとミシェルは余りのルーンで、かなり適当です。

ニールの後にミシェルが来るようにだけ速度を調整し、あとは耐久に寄せました。

 

行動順はラピス→バレッタ→マーブ→ニール→ミシェルになります。

 

本当はマーブを最後にできればベストですが、クリアできたので良しとします。

ちなみに、ニール→マーブ→ミシェルはダメです。

ミシェルのスキル2が間に合わない恐れがあります。

 

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1戦目 イカル(水イヌガミ)×3 ラオーク(火イヌガミ)×2

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このパーティだと、バレッタのスキル3の持続ダメージと、ラピスの攻撃がメインダメージです。

スタン要素はバレッタとラピスの絶望、ニールのスキル1、マーブのスキル1です。

 

1ターン目

 

ラピスはスキル3で全体スタン&ゲージ下げ狙い。

うまく吸収できると再行動。

スキル1で全体スタン&ゲージ下げ狙い。

 

バレッタはスキル3で全体スタン&持続狙い。

 

マーブはスキル3で再使用減&速度バフ付与。

 

ニールはバレッタかミシェルにスキル3で無敵付与。

 

それまでの敵のスタン状況に応じて、バレッタかミシェルに無敵を付けます。
(イカルが多くスタンしていればミシェル、ラオークが多くスタンしていればバレッタ)

ミシェルはスキル2で無敵ターン数を増やす。

 

2ターン目以降

 

ラピスは未スタンでゲージが多い敵を攻撃してスタン&ゲージ下げ。

 

バレッタはスキル3再使用まで、未スタンゲージ多の敵スキル1か2でスタン&ゲージ下げ。

 

マーブはスキル3再使用まで、未スタンゲージ多の敵挑発かスキル1でスタン狙い。

 

ニールは敵のスタン状況に応じ、バレッタかミシェルにスキル3無敵付与。

再使用までスキル1でスタン狙いかスキル2で回復。

 

ラオークは、ミシェルかマーブのどちらかを狙います。
マーブはかなり耐久があり、自己回復できるので、ミシェルに無敵を付けます。
マーブが倒されてもミシェルに復活させてもらえるので、安心です。

 

ミシェルはスキル2再使用までスキル1で微ダメージ。

スキル2は基本無敵付与時のみ使う。

 

あとは地道に削っていきます。

 

2戦目 カーン(水グリフォン)×3 カヒュル(火ガルーダ)×2

 

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1戦目と属性が同じです。

立ち回りは1戦目と同じようにやります。

カヒュルに速度アップされるとかなり辛いので、どちらかと言えばカヒュル優先です。

 

ボス戦 ラグドール×4 レオ

 

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いよいよボス戦。

レオのパッシブは全員自分の速度以下に速度制限&攻撃した相手のゲージ10%減です。

ラグドールのパッシブは自パーティの誰かがクリティカルを受けると自分のゲージ20%アップです。

 

最初に必ずレオが攻撃してきます。

水デコイのラピスで受け、反撃しないことを祈ります。

 

1ターン目立ち回り

 

最初に攻撃されたラピスのゲージが10%減り、行動順はバレッタ→マーブ→ニール→ミシェル→ラピスになります。

 

バレッタはクリティカルが出ないことを祈りつつ、ラグドールのどれかをスキル2でゲージ0狙い。

 

マーブはスキル3をニール&ミシェルの後に打ちたいので、ゲージが減ったラグドール以外のラグドールを挑発。

 

ニールは自分にスキル3で無敵付与。

 

ミシェルはスキル2で無敵ターン数増やす。

 

ラピスはスキル3で全体スタン狙い&ゲージ吸収&自己回復。

 

ラピスの攻撃が全体クリティカルで敵のゲージマックスになっても、ニールが無敵なのでラグドールの攻撃はダメージ0です。
ラピスの体力はスキル3で回復できるので、レオに攻撃されても1回は耐えられます。

 

2ターン目以降

 

バレッタはスキル3再使用まで、スキル2でレオをスタン&ゲージ0狙い。

スキル1は、レオのゲージが満タン近くならレオ、低いならラグドールへ。

 

ラピスはスキル2で盾割を付けた後、スキル3再使用までスキル1をレオに当て、ゲージ3回減&全体スタン狙い。

 

マーブはスキル3で再使用減。

スキル3再使用までレオ挑発&スキル1でスタン狙い。

 

ニールはスキル3再使用までスキル2でラピスかマーブ回復。

スキル1でレオスタン狙い。

 

ミシェルはスキル2再使用までスキル1で微ダメージ。

倒された仲間がいたらスキル3で復活。

 

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ラピスがたびたび倒れます。

復活させないとレオが誰を攻撃するかわからないので、急いで蘇らせます。

 

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無敵ループ完成。

あとは地道に削ります。

 

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終盤ラピスが倒れ、復活が間に合わず、ミシェルもやられました!

敵の体力はあと少しなので、残りの無敵ターン内に仕留めたいです。

 

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バレッタのスキル3が間に合い、ほぼ全滅できました。

マーブの突撃でとどめ!

 

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勝ちました!(∩´∀`)∩

ものすごい達成感です!

 

あとがき

 

今までラグドール階は、スタンゴリ押しでクリアしていました。

それだと確実性に欠け、何度もやり直すハメになって、すごく大変な思いをします。

それでデコイ無敵ループで攻略したく、思い切ってミシェルとニールを育てました。

ミシェルとニールは多分ここでしか使いませんが、そのためだけに育てる価値はあります!

 

サマナーズウォー 試練のタワー攻略のまとめページ

 

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