光イフリートは強いのか!?実装前にステータスやスキルを考察! サマナのつぶやきー第6回ー

光イフリート(エシャリオンサマナのつぶやき(プレイ日記)
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追記:2018年9月19日、光イフリートが召喚可能になりました。
ステータスとスキル紹介や、考察の記事はこちらです。

 

光イフリートは超強いぞ!ステータス・スキル紹介と使い方を考察!

 

以下の記事は、公式で光イフリート(エシャリオン)のスキルが発表される前の海外サイトの情報をもとにした内容です。

 

いよいよ光イフリート(エシャリオン)が実装されますね!

手に入れる事ができるのはまだ先の話ですが、現時点で判明している情報(海外準拠)をもとに、強さを考察してみました!(まだ実装前なので、ステータスやスキルの変更があるかもしれません

 

まずはステータスを見てみましょう。

現時点で公開されているのは覚醒後レベル40時のステータスのみです。

 

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ステータス

タイプ:攻撃系

覚醒後ボーナス:クリティカル率15%アップ

  • HP   10545
  • 攻撃力     780
  • 防御力     516
  • 攻撃速度    100

 

HPは水イフリートの10875に次ぐ、5体中4位です。10000越えてますので、アタッカーとしては良いのではないでしょうか。

 

攻撃力は風イフリートの812に次ぐ、5体中3位です。風イフリートとは30もの開きがあります。同じ800台にしてほしいですね。

 

防御力は風イフリートの571に次ぐ、5体中5位、最下位です。ヴェラモスの防御力758と比べると、242もの差があります。

 

速度は一律で同じです。

覚醒後ボーナスのクリティカル率15%アップはとても良いと思います。攻撃タイプとして目指したいクリダメ特化がしやすくなります。

 

ステータスは全体的にイフリートの中では低い部類です。

ではスキルを見てみましょう。

スキル

スキル1:メガスマッシュ

魔力放出で対象を攻撃し、50%の確率で2ターンの間持続ダメージを与える。ダメージは攻撃速度に比例する。

  • Lv.2 ダメージ量+5%
  • Lv.3 弱化効果発動率+10%
  • Lv.4 ダメージ量+10%
  • Lv.5 ダメージ量+10%
  • Lv.6 弱化効果発動率+15%

 

スキル2:トリプルスマッシュ

対象を3回攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間防御力を下げる。(スキル再使用可能まで3ターン)

  • Lv.2 弱化効果発動率+5%
  • Lv.3 ダメージ量+10%
  • Lv.4 弱化効果発動率+5%
  • Lv.5 ダメージ量+10%
  • Lv.6 弱化効果発動率+10%

 

スキル3:フラッシュアタック

すべての敵を凄い速さで3回攻撃する。 攻撃速度によってダメージが増加する。 (スキル再使用可能まで4ターン)(翻訳したので実装時は説明文が変わると思います)

  • Lv.2 ダメージ量+5%
  • Lv.3 ダメージ量+10%
  • Lv.4 ダメージ量+10%
  • Lv.5 再使用-1ターン

 

リーダースキル

味方モンスターの攻撃力が33%増加する。

 

スキル1と2は水イフリート・火イフリートと同じです。

問題のスキル3ですが、全体3回攻撃で、スキル1と同じ、速度比例攻撃となっています。

スキル倍率は、全て当たってもスキル1よりやや弱い設定になっています。

 

リーダースキルは、全員攻撃力33%アップです。同じスキルを持つモンスターは、

  • 火ドラゴン(ザイロス)
  • 水海王(ポセイドン)
  • 水孫悟空(斉天大聖)
  • 光砂神后(イシス)
  • 闇オラクル(ギアナ)

となっています。いずれも純正星5モンスターです。

星5を当てなければ使えなかったリーダースキルを、イベントをこなせば全プレイヤーがいずれ手にする事ができるのは大きいですね。

 

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ここでざっと考えてみますと、攻撃力と速度特化の生粋のアタッカーという位置づけになると思います。

 

防御力が弱く、スキル2と3が3回攻撃という事を考えると、しダンでの適正は高いのではないでしょうか。

 

粘るが無くなったステのちょっと弱い水イフに風イフを足して2で割った感じ。というのが僕の第一印象です。

 

他のイフリートには、火、水、闇に唯一無二なパッシブスキルが付いていて、風のスキル3は相手に弱化効果の数が増える程ダメージアップと、ロマン砲の特徴があります。

 

それに比べると現在判明している光のスキル3は特徴が無さすぎる気がしてなりません。

 

速度比例全体3回攻撃の他に、何か光らしい特徴があるといいなと思います。

 

例えば、フラッシュアタックという名前の通り、食らった相手に目くらましとしてスタン効果を付けるとか。

 

光のように早い攻撃だから、相手が防御する時間すら与えないという設定で、確率でも防御無視効果を付けるとか、そんな特徴があってもいいんじゃないかなと思うのです。

 

でもそうしたら、イベントをこなせば手に入るのだから、それこそ壊れ気味なバランスブレイカーになってしまうか・・・なさそうかな。

 

でももしそうなったら絶対欲しいですね!

 

まとめ

 

実装前の情報では、僕は急いで獲得しなくてもいいかな、というのが本音です。だって、スキルもステもパッとしないんだもの・・・。

 

実装時に思い切っての変更があればいいなあ。僕が価値をわかっていないだけ、かもしれませんが・・・。

 

でもエシャリオン、すごくカッコイイですよね!それだけでも手に入れる価値があると思います!

 

実装されて手に入った時は、また記事を書きます!

 

2018年9月19日、ついに手に入りました!

光イフリートは超強いぞ!ステータス・スキル紹介と使い方を考察!

 

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